てぃーだブログ › 沖縄潜水調査研究所Ⅱ › 慰霊の日のホーシュー

2011年06月23日

慰霊の日のホーシュー

沖縄は慰霊の日ということで沖縄だけ休日
近所には県内外からの参拝者やかん総理も来るということで毎年恒例の大渋滞、そのため、早朝6時30分にホーシューへ出発
7時20分頃には到着
慰霊の日のホーシュー
ホーシュー穏やかですね。
最近はホーシューばっかです、以前は残波岬だったが、ホーシューのメリット、高速道路の出入り口(屋嘉インター)から近いので、残波岬より距離的にも時間的にも早く到着できる。人が少ない、近くにエアー充填所とショップがあるので便利、ポイントも3箇所(アポガマ、ホーシュー、ホーシュー北)あり、風向きにより選択でき、潜れないことが少ない(残波は荒れていたらもう潜れない)などなど、デメリットはトイレがない(女性は困るかも、男はタチション)、歩いていける店がない、海中で大物が少ない、マクロも定番のばっか、深すぎるなどなど
今年の夏はサメ狙いでホーシューに良く潜るかもね。
写真をクリックすると拡大します。
慰霊の日のホーシュー
1本目は、アポガマから潜り、水深約30mの穴でクメジマオトヒメエビ撮影、すぐ逃げられました。
その後はマツカサウオ探したけど不在、あーまともに撮影したことないので次回リベンジですね。
慰霊の日のホーシュー
アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコン)
慰霊の日のホーシュー
ユキンコボウシガニ、今日も発見できたけど小さすぎて撮影難しいですね。
慰霊の日のホーシュー
水深約50mのとこでアケボノハゼ初発見、今までは水深約45mのとこにペアでいたけど、エントリー場所よりのところにいました。移動距離が短くて深いこのアケボノハゼを撮影するか、移動距離は少し遠いけど少し浅いペアを撮影するかで悩みますね。もっと探せば他にもいるかも?ヘルフリッチもいるかも?
慰霊の日のホーシュー
ホーシュー岩近くの水深約35mのピグミーシーホース
慰霊の日のホーシュー
さっきのアケボノハゼ近くのドロップ水深約26mのところにいるピグミーシーホース
4ダイブして帰りにタンクエアー充填して15時過ぎ帰宅
それから夕方6時頃に豊見城市のトミトンへ
慰霊の日のホーシュー
トミトンの屋上から撮影
慰霊の日のホーシュー
トミトンの中にはマブヤーショップがあります。
慰霊の日のホーシュー
マブヤーと記念撮影
慰霊の日のホーシュー
にじ公園へ
慰霊の日のホーシュー
7時過ぎだけどまだ明るいですね。
慰霊の日のホーシュー

慰霊の日のホーシュー

慰霊の日のホーシュー

慰霊の日のホーシュー

慰霊の日のホーシュー

慰霊の日のホーシュー
海坊、今日も変な顔!
慰霊の日のホーシュー
暗くなるまで遊びました。
週末台風接近ですね。




Posted by フューナ・マケモン2 at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。