てぃーだブログ › 沖縄潜水調査研究所Ⅱ › レア物inホーシュー

2011年05月15日

レア物inホーシュー

早朝5時起床、5時53分出発して、ホーシュー到着が6時34分、高速道路で41分で到着です。
1本目は、アポガマから6時50分頃エントリー
レア物inホーシュー
曇り天気ですが、波ベタ凪で満潮だからアポガマ潜ることができました。単独潜水は初めてで、目当ては水深約30mの洞窟にいる2mのネブリブカ狙いで今日は、オリンパスのコンデジ5060にユーエヌ社のワイドレンズを装着、ストロボはYS110α1灯で、ライトは無く、ストロボのターゲットライトがメインライトです。
写真をクリックすると拡大します。
レア物inホーシュー
水深約30mの洞窟内にいたウミウシで初めてみました。図鑑で調べても判らないが、たぶんスギノハウミウシ亜目でメリベウミウシの仲間でしょうか?泳いでいましたね。
レア物inホーシュー
カノコイセエビの小さい個体、他にも大きな個体もいて計7個体いました。
レア物inホーシュー
おっゾウリエビもいました。洞窟内は15分しかいられないのに、いろいろ出てくるのですが、肝心なネブリブカは不在、それとクメジマも探そうとしていたら、後3分・・・!
レア物inホーシュー
やっと見つけたクメジマオトヒメエビ
レア物inホーシュー
普通のオトヒメエビと比較してかなり大きくてワイドレンズで撮影です。しかし、これのそばには、アカテンイロウミウシがいて、どうしようか迷ったあげく、これを撮影
他に巨大なオオカイカムリもいて、結構色んな生物がいましたね。
エギジットしようとしたら、浅場で不審船が水面で待っていて、物取りと間違えられたかな、減圧停止している間に立ち去っていきましたが、驚きました。
レア物inホーシュー
ホーシューは人が少なくていいですね。
レア物inホーシュー
2本目はホーシューからエントリーしてアポガマへ、そしてエギジットはホーシューから
流れが速いが、今日のフィンは最強ワープフィンなのでがんがん進みますね。
レア物inホーシュー
マツカサウオを撮影しようと水深約15mの穴へいったが、いなくなっていて、かわりにいたのがイボヤギミノウミウシがいました。
エギジットして戻ると、昨日一緒に潜った仲間大勢と合流、3本目は10時頃、計5人でホーシュー北からエントリーしてエギジットはホーシューから
目当ては去年いた巨大なサメですが、不在!あー最近サメ見てないな~いんちきではないが読谷のジンベエザメでも見てこようかな、んー高い金払えば簡単に見れるが、やっぱり野生が一番ですかね!
レア物inホーシュー
ホシゾラウミウシ
レア物inホーシュー
ムラサキウミコチョウ
レア物inホーシュー
アナモリチュウコシオリエビ、通称「ロボコン」、なんと穴から出て全身を撮影したがピンボケ、そしてすぐにまた穴へ入られて決定的瞬間は失敗に終わりました。
レア物inホーシュー
シンデレラウミウシの子どもでしょうかね!
レア物inホーシュー
大人もいました。やっぱりウミウシの中でも抜群に奇麗なウミウシですね。んー最高ですね!
レア物inホーシュー
サラサウミウシ
レア物inホーシュー
エリザベスウミウシ?やっぱり図鑑見ても判らん!
レア物inホーシュー
コナユキツバメガイ
4本目は、ホーシューからアポガマの水深約30mの洞窟までいき、またアカテンイロウミウシとクメジマオトヒメエビ撮影したが、失敗!
移動中には小さなイソマグロと昨日もみたヤッコエイもいました。
他にナマズみたいなゴンズイみたいで大きさ約30㎝ぐらいで色が濃い茶色っぽい魚がクメジマオトヒメエビの近くにいて撮影しようとライトを当てたら、奥へ逃げられて撮影失敗、陸上で仲間の図鑑を見ると、イタチウオに似ていました。何でも伊豆にはいるそうで、沖縄ではレア?また昨日大度でみたタカノハダイも伊豆では普通だそうですが沖縄ではレアみたい、んーレア物なら次回チャレンジですね、レア物には弱いですね。しかし、今日も海のナメクジを撮影してニヤニヤしているなんて・・・!
帰りは近所のダイビングショップでタンク6本をエアー充填して帰宅が16時過ぎてました。
レア物inホーシュー
18時過ぎからは、豊見城市豊崎の虹公園で海坊を遊ばせました。
レア物inホーシュー
滑り台が大好き
レア物inホーシュー
撮影カメラはニコンのD70Sにレンズは12-24㎜広角ズームレンズです。
レア物inホーシュー
がんがん滑ってます。
レア物inホーシュー
今日は珍しく人が少ないですね。
レア物inホーシュー
海坊、今日も変な顔!
遊んだ後は、近くの本屋でダイビング雑誌立ち読み、内容がつまらないので立ち読みだけで済まします。
また明日から仕事ですね。




Posted by フューナ・マケモン2 at 22:36│Comments(1)
この記事へのコメント
図鑑でしか見たことないオトヒメエビです。
水深30mの洞窟とは凄い場所に居ますね。
Posted by kenダイバード at 2011年05月16日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。