てぃーだブログ › 沖縄潜水調査研究所Ⅱ › 大度でサメ襲撃

2010年10月30日

大度でサメ襲撃

台風14号通過後のダイビング!
今日は、北風なため本島南部の大度潜りました。
写真をクリックすると拡大します。
大度でサメ襲撃
少しうねりがありましたが、問題なし。
大度でサメ襲撃
エントリーしてカメのポンタ君にあいさつしたら、それにくっついていたコバンザメがいきなりまとわりついてきて、逃げるのに必死。結局足にくっつかれ、そのまま移動。かなりしつこいです。
大度でサメ襲撃
このまま岸までくっつかれたままかと思っていたら、いいとにマダラトビエイ登場。
近づくとコバンザメが一目散でマダラトビエイに突進、写真右側に小さく写ってます。
大度でサメ襲撃
よしっ、装着完了
大度でサメ襲撃
コバンザメをつけたまま、マダラトビエイどっかへ行ってしまった。ウエットスーツより水中生物の肌がいいのでしょうか。それとも手で何度も追い払ったので、嫌がられたのかな。
大度でサメ襲撃
1本目終了、岸に戻るのが大変なので水面で休息、水面にぷかぷか漂ってます。
これがほんとの水面休息です。
大度でサメ襲撃
あんな遠くに駐車場が見えます。
大度でサメ襲撃
ボラの群れ
大度でサメ襲撃
ボラの群れ、1匹が約50~60㎝と大きいので迫力あります。
大度でサメ襲撃
2本目は浅場のサンゴ撮影
大度でサメ襲撃
外部ストロボ無しなので色が着かないですね。
大度でサメ襲撃
台風の影響ないですね。
大度でサメ襲撃
以前より成長してます。
大度でサメ襲撃
3本目からは仲間と合流して潜りました。今度は小さなマダラトビエイ、よく見かけるので命名したいと思います。「エイ吉」です。たぶん姓は「YA〇AWA」かな!
大度でサメ襲撃
これはたぶんアオウミガメのオート君
大度でサメ襲撃
これが有名なアオウミガメのポンタ君
最初の1本目と2本目は単独潜水、3本目~5本目は仲間と潜り、今日は計5ダイブと潜りすぎ!
最近購入したコンデジ富士フィルムファインピックスF80EXRで撮影し、動画も撮影しましたけど未編集だし、ブログにどうアップするのかわからず、そのままにしてます。
初めての動画でしたが、動きがわかるので面白いですね。
しかし、大度ってビーチエントリーでカメとエイ、サメ?を見れるなんてすごいですが、それしかいないです。撮影失敗したけど他にヤッコエイもいました。
今日の大度、透明度が約10~15mと悪かったけど、流れ緩やかでした。




Posted by フューナ・マケモン2 at 23:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。