てぃーだブログ › 沖縄潜水調査研究所Ⅱ › 大度でカメとエイ

2011年02月11日

大度でカメとエイ

今日は、海況荒れているためボート出せず、大度海岸でビーチエントリー
大度でカメとエイ
北風の影響でここだけは穏やか。
透明度は悪く17~20mぐらい、場所によってはもっと悪かったし、日差しがなく雲っているため暗い水中でした。水温は約21度。
写真をクリックすると拡大します。
大度でカメとエイ
今日は、ミクシィやてぃーだブログで初めて会う県外と県内在住のセルフダイバーをいつもの仲間も含めて4名で潜り、アオウミガメのポンタ君を紹介しました。
大度でカメとエイ
みんなで取り囲んでいます。
大度でカメとエイ
こんなに大勢で囲んでもゆっくりと移動します。
大度でカメとエイ
今日の撮影カメラは、富士フィルムファインピックスF80EXRで外部ストロボ無しでした。
大度でカメとエイ
ストロボ焚いてないので、真っ黒。
大度でカメとエイ
1本目の後半はサンゴのきれいな浅場へ
大度でカメとエイ
2本目は、大度左側のケーブルポイントからエントリーして水路からエギジット。
かなりの移動でした。その途中でみたセジロクマノミ。
大度でカメとエイ
3本目と4本目は単独潜水。穴の中でポンタ君寝てました。
大度でカメとエイ
1本目のヤッコエイがいた付近にマダラトビエイが砂の上で寝てました。エイ吉でもなくエイジでもない、それより大きな個体でした。
大度でカメとエイ
息を止め、そーと岩を回り込んで正面へ
大度でカメとエイ
あいやー起してしまいました。もうちょっとで顔のアップが撮影できたのに。この後すぐ逃げていきました。ちなみにズームではなくワイドで撮影
大度でカメとエイ
いつものところで水面休息ですが、17時過ぎていて、暗くなってきました。
大度でカメとエイ
4本目は水路から出てすぐのUFO岩近くでカクレクマノミ撮影
帰宅は18時過ぎていて、遅くまで潜っていたので、体調がさらに悪化(咳がひどくなって)して十分休養します。今日は、アオウミガメを計9回確認して、ヤッコエイとマダラトビエイ、小さなイソマグロ、グルクンの大群が見れました。




Posted by フューナ・マケモン2 at 20:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。